コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、武道のこと ・・・・
2000年〜2002年までの「独り言」  2003年〜2010年までの独り言

2016年合気道 文集


長崎合気道会は創立以来毎年1回、全会員の作文を集め“道”と題して発刊しています。毎年何を書こうか悩むところですが、今年の原稿提出日の頃はメキシコオリンピックの真っ最中でした。

…………………………………………………………………………………

武道の心
               
文集を書き始めたこの夏は、リオオリンピックの開催中。その中でも楽しみにしていたのは柔道。

四年前、日本柔道の再建と復活を託された井上監督は「誇りを失った集団ほど惨めなものはない」「覚悟を持ってやる」と宣言してスタートした。
外国選手に対抗できるように、ロシアのサンボ、沖縄角力(相撲)の練習、スポーツ医学の専門家による指導など色々な方法で肉体作りに取り組んだ。何よりも選手の「誇り」を取戻し、戦う集団へ導いた指導力はすばらしいと思う。

七階級全てメダルで結果もよかったが、選手全員すばらしい戦いだったと思う。中でも私が感激したのは海老沼選手と大野選手で、二人の所作は目を引いた。

畳の上に上がって「礼」、相手と対戦する前の「礼」、試合を終えて相手に対する「礼」、畳を下りる前の「礼」など、日本人選手の大半が単に頭を下げるだけの「形式の礼」になってしまっている。
海老沼選手の「礼」は「武道を意識した礼」で綺麗だった。
大野選手は金メダルを勝取った後、勝誇ったガッツポーズや笑顔で喜びを表現することなく冷静に「礼」をして畳を下りた。「礼に始まり礼に終わる」という武道の心を忘れず、相手への思いやりと尊厳の心を表現してくれた姿は清々しく印象的だった。

大野選手はインタビューに答えて「柔道は対人競技なので相手がいる。敬意を忘れず、きれいな礼ができたと思う。日本の心を見せられる場なので、よく気持ちを抑えられたと思う。」と述べた。

近年の日本の柔道選手は金メダルで大きくガッツポーズをする選手が多く日本の柔道もスポーツ化された「JUDO」に成下がったのだなぁ、と諦め気味の感があったが、大野選手の「礼」は武道の心を「意識」しての表現だったと分かり嬉しかった。

四年後の東京オリンピックでは、メダルの色に関係なく「日本の心」を世界の人に見せることのできる柔道をして欲しい。
2016年10月01日(土)   No.227 (武道)

満開


いい感じて咲いてます。
2016年09月19日(月)   No.249 (我が家の周り)

久しぶりの音楽鑑賞


小野リサのライブへ。
発売されて直ぐにチケット購入、3列目といういい席で見れました(^^ )♪
2016年07月08日(金)   No.230 (音楽)

孫の春風君はタブレットが大好き


2歳、自分で操作してインターネットのアニメを楽しんでいます。
2016年06月23日(木)   No.231 (日記)

剣の稽古


孫の春風君に遊んでもらってる(^^;
2016年05月14日(土)   No.233 (日記)

春風君


ママは若くて美人ヽ(^o^)丿
パパは・・・・・(^^;
2016年05月01日(日)   No.234 (日記)

スイングジャーナル


20歳の頃から愛読していたJAZZの雑誌「スイングジャーナル」が本棚に入りきれなくなったのでインスタグラムで整理しようとUPを始めてみました。
http://insharee.com/u/2051158263
2016年05月01日(日)   No.232 (音楽)

春風君


家内の誕生祝
自分のお祝いと思い込んで喜んでいる春風君
2016年04月22日(金)   No.235 (日記)

春風君


親孝行の息子のお陰で毎週孫と会えます(^^ )
タブレットで自分の写真を見るのが好き。テレビはいつも武道の映像を流して武道好きにしようという魂胆(^^;
2016年04月21日(木)   No.236 (日記)

テレビ放送


NBCテレビ「あっぷる」で紹介されました。
2016年04月13日(水)   No.237 (古民家)

NBC TV 取材


NBCテレビ「あっぷる」の取材。
2016年04月06日(水)   No.238 (古民家)

陶芸家 小池さん


佐賀の小池さんの工房石へ
2016年04月05日(火)   No.240 (日記)

陶芸家 府川さん


家内の陶器仕入れに付きあって佐賀七山の府川さんの工房へ
2016年04月05日(火)   No.239 (日記)

2016年3月 合気道審査会


審査会
2016年03月20日(日)   No.241 (武道)

ネコヤナギ


納屋の前に咲く、春の訪れを告げる植物、猫柳
2016年03月07日(月)   No.243 (我が家の周り)

春風君


必ず膝の上です、リラックスしてくれて嬉しい(^^ )♪
2016年03月05日(土)   No.242 (日記)

とっとって取材


長崎新聞日曜版の「とっとって」取材
2016年02月05日(金)   No.246 (日記)

春風君と散歩


それにしても春風君の天然パーマはすごいヽ(^o^)丿
2016年01月30日(土)   No.245 (日記)

つらら


長さ81cm、直径4cmのつららは初めてです(^^;)
2016年01月24日(日)   No.244 (日記)

20年前の稽古仲間


20年前に長崎道場で一緒に稽古していたジェフさんが大村道場に稽古に来たので参加してきました。現在はアメリカ在住、日本に着いてそのまま稽古に来たそうです(^^ )

当時、彼は長崎の中学校の教師をしながら、3ケ所の合気道の道場で週に6日間稽古、それにプラスして居合道もしていました。日本に武道修行に来ていたわけです。そして、とうとう母国アメリカで自分の道場”道心塾”を開いてしまいました。彼はカイロプラクティックの博士でもあり、ドクターとしても多忙のようです。

20年前の細い体型から、現在はふっくらとした体型になっており道場長の貫禄もついていました(^^)
2015年11月21日(土)   No.247 (武道)

春風君のママ


春風君のママは若くて美人
春風君はモンチッチみたいヽ(^o^)丿
2015年09月28日(月)   No.248 (日記)

こんなのも

中にはクモさん、外にはカエルさん
2015年09月23日(水)   No.226 (我が家の周り)

庭先

花々
2015年09月23日(水)   No.225 (我が家の周り)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2016年合気道 文集
満開
久しぶりの音楽鑑賞
孫の春風君はタブレットが大..
剣の稽古
春風君
スイングジャーナル
春風君
春風君
テレビ放送
NBC TV 取材
陶芸家 小池さん
陶芸家 府川さん
2016年3月 合気道審査会
ネコヤナギ
春風君
とっとって取材
春風君と散歩
つらら
20年前の稽古仲間
春風君のママ
こんなのも
庭先
家の裏あたり
今日の長崎新聞。
家内のブログスタート

カテゴリー一覧
日記(92)
武道(40)
音楽(35)
古民家(45)
珈琲(4)
三太(7)
愛用品(3)
我が家の周り(5)

 Links          
コタパパの部屋
ヤマモモのデジカメ日記
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 08月 / 09月 / 11月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50