コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年07月の日記

細麦 さくらや

諫早市森山町唐比北にあるそば処。
手打の信州そば、信州産無農薬栽培のそば粉を使用しているそうです。
店内の音楽は昭和歌謡、昭和40年代の歌が流れていました。
いしだあゆみ、黛ジュン、青江三奈、渚ゆうこ・・・・(^^ )♪

細麦 さくらや
http://sasamemugi-sakuraya.jp/
2012年07月31日(火)   No.135 (日記)

古民家レストラン Don-gree

諫早市飯盛町にある「古民家レストラン〜 Don-gree」へ行ってみました。
現在の店舗に改装する前は、昭和22年に建てられた石屋さんの工場兼、倉庫だったそうです。

Don-gree
http://don-gree.com/
2012年07月29日(日)   No.133 (日記)

合気道審査会



平成24年7月8日 昇級昇段審査会
http://www.cotapapa.com/aiki/120708/
2012年07月26日(木)   No.132 (武道)

ゆっくり落ち着ける町 森山町唐比

今の時期は蓮の花が一面に咲き、牧場があって、温泉まである森山町唐比。最近この町が気に入ってぶらり遊びに行くことが多くなりました。写真上左は「竜馬が通った道」だそうです。(^^ )
2012年07月25日(水)   No.131 (日記)

古民家 そば禅 旬風

諫早・大渡野にあるそば屋。築130年の古民家を10年ががりで再生して作り上げたそうです。とても落ち着く雰囲気のよいお店で、そばも風味豊かな二八そばでした。

3ヶ月前にオープンしたばかり。今までは佐賀の有田にお店を構えていたそうです。
2012年07月24日(火)   No.129 (日記)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

友人の昆虫写真家、山口進氏が今年4月に取材したインドネシアのハナカマキリが放送されるそうです。

山口氏は、かの有名な学習帳(ジャポニカ)の表紙を約30年にわたって全部撮ってきた自然写真のスペシャリストです。

僕と同い年の64歳、話を聞くと体調は万全ではない状態ですが、こんな過酷な取材を続け、今度はNHK BS ワイルドライフの取材で海外へ行く予定のようです。「まだまだ元気、これからだ〜」と気力充分な山口氏です。


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「美しき狩人 “花”になったカマキリ」

NHK総合テレビ 
7月22日(日)午後7時30分〜8時00分
7月27日(金)午後4時05分〜4時35分(再放送)

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

《NHK 番組紹介より》

インドネシアのジャワ島。熱帯の草むらに、恐るべき狩人・ハナカマキリがすんでいます。その名の通り、姿は可憐な花そのもの。全身、白とピンクで、花びらに似た平たい脚を持っています。だまされた昆虫が近づくと、わずか0.03秒の早業でカマを繰り出し、捕まえます。不思議なことに、獲物はいつも正面に吸い寄せられるように集まります。いったいなぜ?番組では、世界で初めて、その秘密を明らかにしました。さらに狩りに秘められたスゴ技の数々に最新のカメラで迫ります!

山口氏の取材裏日記
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/diary.html
2012年07月20日(金)   No.121 (日記)

古民家レストラン しぇふ亭

森山町唐比にある古民家を利用した隠れ家的なお店。4卓のテーブルのみ、和洋食を取り入れたコース料理を女性二人で全てを賄っています。今日は約1時間半をかけてゆっくりの食事でした(^^ )
2012年07月17日(火)   No.130 (日記)

三太 ありがとう、あなたは一番たくさん音楽を聴いた犬だったでしょうd(^^)b

コタ家の柴犬の三太は、数日前から急病に罹り、病院に入院していましたが7月2日の朝に永遠の眠りにつきました。今年で16歳、人間年齢だと80歳くらいでしょうか。

「柴犬は外ですよ」と言う柴犬牧場のオーナーの言葉を信じ、コタ家に来て最初の6年くらいは外の犬小屋生活でしたが、この10年は室内で一緒に過ごしました。

一日中JAZZなどの音楽を流しているコタ家ですから、おそらく一番たくさんの音楽を聴いた犬でしょう。(^^ )

仕事と遊びで忙しい息子の小太郎は、最近はなかなか三太と触れ合う時間もなかったようですが、小学生の頃から一緒に遊んでいたことを思い出しているのか一晩中泣いていたようです。

------------------------------------------------
以下は、小太郎がその日の夜にFacebook書いた文です。

Facebookに書くような事じゃないけど、今の気持ちを忘れないうちに形に残したいので…

今日、物心つく時から飼っていた犬の"SANTA"が死んでしまいました。。
12月生まれだからサンタクロースからとって"サンタ"。
吠えた事がないほどおとなしくて、愛嬌があって人なつこい性格。人気者で色々な人に愛されてたからFacebook上にも知ってる人は沢山いるでしょう。
...
小さい頃からずっと普通に一緒にいるfamilyの一員だったから、親なんかと同じでそこに存在する事が当たり前だと思ってた。リアルに普通の犬とは違う、めちゃくちゃ長生きすると思ってた。

最近は仕事も夜まであるし、CLUBイベントで家に帰らない事もあって、サンタを散歩に連れて行ったり、遊んだり、撫でてあげたりしてなくて、顔すらいつ見たか覚えてない。。今はしたくても出来ない事ばかり。。

命ある限り、別れがあるのは絶対。だから、当たり前になってた事を本当に後悔してる。でも、きっと時間がたつとこんな感情やサンタの事も忘れてしまうんだろうな…そして、笑ったり楽しい事したり、サンタがいなくても時は流れ続けていくし

だから、ペットを飼っている人で、もし少しでも共感してくれたなら、この書き込みを見たこの瞬間だけでもいいから、優しくしてあげて、撫でてあげて、大切にしてあげてほしい。犬だからとか関係ない!犬だって人間だって命の重さは同じ。

当たり前の存在じゃないから、何かの縁でせっかく繋がったんだから!
それと、サンタが死んで思ったのは、親を大切にしようと思いました。いつ死んでしまうかなんて本当に分からないから、今までさんざん迷惑かけて、世話になったから。

だから、俺みたいに親や家族との時間が中々とれてない人や、つい喧嘩してしまう人は、親には一生かかっても返せないほど世話になってるんだから、たまには家族との時間を作って「ありがとう」って言って優しくしてみてはどうでしょうか。

自己満足でいい、偽善でいい、何かいい事したり、優しくしてあげたらFacebookに書いてわざとらしくみんなに教えたっていい。

偉そうに言える立場や身分じゃないけど、感じたままに書きました。

長々とまとまりのない文章をすいません。

サンタが亡くなって、まだ実感わいてないけど、今だけかもしれないけど、色々考えさせられました。

直接言えなかったけど、

サンタ…今まで本当に本当にありがとう。
2012年07月05日(木)   No.123 (三太)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

細麦 さくらや
古民家レストラン Don-gree
合気道審査会
ゆっくり落ち着ける町 森山..
古民家 そば禅 旬風
ダーウィンが来た!生きもの..
古民家レストラン しぇふ亭
三太 ありがとう、あなたは..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50