コタパパの独り言

2011年01月の日記

自家焙煎の先輩から頂いた珈琲は一味違うヽ(^o^)丿

自家焙煎の楽しみを教えて頂いたNさんから焙煎した珈琲豆を頂きました。

私の焙煎も一年を過ぎて、どうにか焼けてきたかなぁと思うけれど、この先輩の焼いた豆は・・・やっぱり名人級(^^♪

苦味はやわらかく、さわやかな甘み。冷めても美味しい・・・私好みの珈琲でした。
2011年01月24日(月)   No.27 (珈琲)

ROCKIN' COUNTRY 毎週日曜 8:00〜8:40(FM長崎の音楽番組 )

日曜日の朝は、必ず「ロッキン・カントリー」から始まります。カントリー音楽を聞かせてくれる貴重な番組ですが、1991年スタートといいますから約20年続いていることになります。立派なモンですd(^^)b

思い起こせば、私は20年ほど前に大学病院に数ヶ月入院していたことがありますが、この番組が毎週楽しみでした。その頃は1時間放送で、たっぷりとカントリーが聴けて良い気分で朝を迎えられたことを覚えています。

この20年、ナビゲーターにはベテランから新人まで、いろんなタイプのアナウンサーの方がいました。現在のナビゲーターは「風間みなみ」さん。宮城県仙台市出身で昨年入社の新人さん、若くて元気で美人です(^^♪。入社と同時の4月からの受け持ちだったと思います。その時は「入社したばかりで、よくやるなぁ」という感想でした。がんばれ〜。

音楽専門番組で、これだけの長寿番組は貴重です。これからも続いて欲しい番組です。

Rockin' Country
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/rcountry/

Toshibo's Rockin' Country
http://homepage2.nifty.com/toshibo/fm/fm.htm
2011年01月23日(日)   No.26 (音楽)

今日のカフェ フラワーチャイルド

昔はジャズ喫茶だった「フラワーチャイルド」に久し振り行ってみました。40数年前から同じ名前で同じ場所に続いているお店です・・・・が、昔のジャズ喫茶ではありませんでした。店内はそのままの状態ではあるけど、ジャズを流すオーディオは無く、小さいスピーカーから音楽が流れていました。(^^♪

オーナーは3代目、音楽活動をしながら喫茶経営をしているとのこと、「JAZZ喫茶を続けるのは難しい〜」と言いながら珈琲を淹れてくれました。自分で作った歌を弾き語りもするとのことなので「JAZZ ヴォーカル?」と訊くと「フォークです」という答えでした。(^^;

気さくな彼は直ぐに「歌ってみましょうか」と、自作の曲をピアノを弾きながら歌ってくれました。なかなかいい声でしたよ(^^♪
2011年01月21日(金)   No.25 (日記)

合気会 本部道場

長崎道場で一緒に稽古していたSさん(写真右)、今は転勤で東京暮らしですが、合気道は本部道場で稽古しています。今日は里帰り、子供たちにおみやげを持ってきてくれました。

本部道場は、鉄筋5階建てのビルに3道場があり250畳敷きの道場、新宿区若松町にあります。3つの道場で毎日朝から夜までフル回転の稽古、1日延べ500名の会員が稽古しています。

「稽古しているときに人が多くて・・・」とSさんの感想でしたが、数百人が一緒に稽古する訳ですから大変でしょう。人が多い中での稽古というのは周りに気を使いすぎて疲れますから(^^;

合気会本部道場
http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
2011年01月20日(木)   No.24 (日記)

合気道の稽古 〜 向上心

稽古の最初の時間は大人と子供(小学生)が入り混じっての合同稽古です。とは言っても、子供たちは仲の良いを相手に選んで稽古することが多いようです。

しかし、向上心のある子供は有段者のところへ積極的に行きます。その中で、いつも決まって私のところへ毎回来てくれる女の子が2人います。(^^♪

その一人Nちゃんは活発な子で、いつも私をめがけて走って来ます。彼女は入会した時から集中力もしっかりしていてどんどん上手になりました。しかし、ある時期からその集中力は消え、やる気を失ってしまったように見えました。他の子より早く上達して慢心したのでしょうか。毎回の同じ稽古の繰り返しがマンネリ化したのでしょうか。

でも彼女は最近立派に復活しました。やる気も集中力も回復して、時として大人よりも正確な技を繰り出すようになっていますd(^^)b 子供たちも微妙な心理の変化があるのでしょうね。

もう一人のUちゃんは、少しおとなしい方で、いつか分からないうちに私の横に来ていて「お願いします」と恥しそうに稽古の申し込みをしてくれます。彼女は稽古するときの真面目さが入会時からずっと変わりません。

2人の性格は違いますが、合気道に対する真面目な取り組み方と向上心は同じです。きっと2人共どんどん上達していくと思います。技の上ではきっと良いライバル関係になるのではないかと期待しています。(^^♪
2011年01月20日(木)   No.21 (武道)

好物

好物の「寿福」の千代香。

出来立ての時は、やわらかく美味しいけど、夕方には固くなってしまうので、夕方までに食べきれる個数だけ買ってきます。

自分の好物だけ買って帰ったらコタママに悪いので、コタママの好きそうな和菓子もプラスします。(^^♪
2011年01月18日(火)   No.20 (日記)

今年初の喫茶店

週に1、2度は行っている喫茶店も、正月から寒くて出かける気にもならず、もっぱら「お家カフェ」でした。

今日は今年初めての喫茶店でした。いつも行く喫茶ジーノで、大き目のカップにたっぷりのコーヒーをいただきました。(^^♪
2011年01月14日(金)   No.19 (珈琲)

My Favorite Goods 〜 愛機

20数年愛用しているマッキントッシュのMC2500。

80年代を代表するハイパワーアンプで、同社の最高の製品として発売されたアンプ。パワーは、公称値で片チャンネル500W、実測では600Wオーバーという強力さです。重量も60kgありますヽ(^o^)丿

500W+500W(1・2・4・8オーム)1000W(MONO,0.5・1・2・4・8・16オーム) SN比:95dB ダンピングファクター:30 [外形寸法]・・・W48.3×D46.5×H26.3(cm) [ 質 量 ]・・・60.3Kg
2011年01月13日(木)   No.18 (愛用品)

44年振りのヽ(^o^)丿旧友との再会

最近は旧友がよく訪ねて来てくれるようになりました。リタイヤして、ゆっくりした時間が持てるようになったからでしょう。(^^)

先日は高校時代の友人で、現在は東京に住んでいるI君が遊びに来てくれました。

彼は大学卒業後に大手の商事会社に入社しましたが、同期の新入社員は何と2000人もいたそうです。世の中も元気な時代でした。ボクらは競争の激しかった「団塊の世代」ですからね(^^;

その後会社を55歳で早期退職し、不動産会社を立ち上げました。現在も順調に推移しているとの事で、悠々自適の生活のようです。

高校卒業以来なので44年振りとなるのですが、学生時代の共通の友人の話、この頃聴いていた音楽の話などをしていると、直ぐに高校時代に戻ってしまいました。

若い頃の友人とのひと時はその時代にタイムスリップできますから楽しいものです(^^♪
2011年01月12日(水)   No.17 (日記)

今日流している音楽 〜 ニッキ/ ニッキー・デビュー〜エラへ捧げるスウィング

2007年に行ったエラ・フィッツジェラルドに捧げたコンサートを収録したデビューアルバム。ビッグ・バンドをバックに、当時13歳とは信じられない歌唱力です。

バンクーバー・オリンピック開幕式でのカナダ国歌斉唱で話題になった、カナダ、モントリオール出身16歳の天才シンガー。




Nikki Yanofsky - Ella... Of Thee I Swing Trailer

2011年01月09日(日)   No.16 (音楽)

自己啓発

「お父さん、自己啓発の本持ってる?」と小太郎
「えっ〜、自己啓発本に興味あるの?」と訊き返すと
「いや、俺やないよ、友達がね」ということでした。
なるほど・・・・(^^;

その友人は趣味でボクシングを始めて、プロのライセンスに合格したそうです。私は頑張っている友人の話を聞いて感激、20冊ほど持っていた自己啓発書を全て彼にプレゼントしました。活用してくれれば嬉しいですが(^^♪

私は20代の時に読んだナポレオン・ヒルの「成功哲学」に感銘を受け、その後、同じような自己啓発書をたくさん読みました。ナポレオン・ヒルは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの依頼で、アメリカの成功者や大富豪を約50年間をかけて研究し、成功のための哲学を打ち立てた人物です。

この「成功哲学」の中に、ボクシングをしている彼に丁度良い言葉がありました。

成功哲学 ナポレオン・ヒル

もし、あなたが敗れると考えるのなら、あなたは敗れる。
あなたがどうしてもと考えないなら、何一つ成就しない。
あなたが勝ちたいと思っても、勝てないと考えるなら、あなたに勝利は微笑まない。

もし、あなたがいい加減にやるなら、あなたは失敗する。
我々がこの世界から、見出すものは、成功は人間の意志によってはじまる。
全ては人間の精神状態によって決まるということだ。

もし、あなたが脱落者になると考えるなら、あなたはその通りになる。
あなたが高い地位に昇ることを考えるなら、勝利を得る前に、必ず出来るという信念を持つべきだ。

人生の戦いは、常に強い人、早い人の分があるのではない。いずれ早晩勝利を獲得する人は「俺は出来るんだ」と考えている人だ。 
2011年01月08日(土)   No.15 (日記)

合気道の稽古始め


道場長からの新年のお言葉は「今年も淡々と稽古を」

私も歳とともに体力が落ちてきているが、淡々と毎回の稽古を重ね、全てのことに日々感謝を忘れぬよう過ごしていきたいと思っています。
2011年01月07日(金)   No.14 (武道)

合気道審査会 

2010.12.26 合気道昇級審査
http://www.cotapapa.com/aiki/101226/

昇段審査・師範稽古
http://www.cotapapa.com/aiki/101226/shihan.html

今までの合気道
http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/aiki-link.htm
2011年01月06日(木)   No.13 (武道)

今日流している音楽 Singer / 沢知恵

昨年の大晦日の夜は、テレビでゆっくり紅白と格闘技観戦でした。格闘技は、緊張感のない試合ばかり。紅白も見たい歌手は出場していません(^^;

最近は一般的に知られていない年配のアーティストにもスポットが当たっているようですが、個人的にはこんな歌手を世間に紹介して欲しいなぁと思っています。

シンガーソングライターで、ピアノ弾き語り歌手「沢 知恵/さわ ともえ」
ジャズ、ロック、童謡、ポップ、歌謡曲などの音楽を、自分のアレンジで「沢 知恵」の世界へ惹きこみます。

Singer / 沢知恵
1 人生の贈り物 〜他に望むものはない〜
2 男はつらいよ(未発表テイク)
3 翼
4 ブルー・モンク
5 スウィート・メモリーズ
6 タイム・アフター・タイム
7 ひこうき雲
8 風に立つライオン(未発表テイク)
9 あなたも見ていたのか(未発表テイク)
10 小さな恋のうた
11 一本の鉛筆(未発表テイク)
12 夕暮れ
13 満月の夕
14 卒業(未発表テイク)

沢知恵 オフィシャル
http://www.comoesta.co.jp/

1971年神奈川県で日本人の父と韓国人の母の間に生まれる。幼いころより日本、韓国、アメリカで暮らし、ピアノに親しむ。91年東京芸術大学在学中に歌手デビュー。2010年現在、22枚のアルバムを発表している。
2011年01月05日(水)   No.12 (音楽)

今年初の珈琲焙煎

趣味で焼いている珈琲焙煎も、いくらか満足な焼き具合が出来るようになってきました。写真は今日の焙煎、程よい色に焼けていると思います。(^^♪

今日焙煎したのは「ブラジル トミオ・フクダ ブルボン」日系2世のトミオ・フクダ氏がオーナーをつとめるバウ農園産のコーヒー豆です。

日系フクダさんの農園ということで親近感が湧き、購入してみたら好みの味に近く、最近よく飲みます。
2011年01月04日(火)   No.10 (珈琲)

合気道審査会

12月22日は少年部審査
12月26日は大人の昇級、昇段審査でした。

26日、昨夜からの雪で今までの審査会で一番寒かった感じです。

コタママは、大村武道場で開催されていた15年前の審査から毎回参加して写真やビデオを撮ってくれていましたが今回は欠席。15年間で何十回の審査会があったでしょうか、毎回よく来てくれたと思います。連勝記録もいつかは途切れるものです(^^♪

お陰で15年間の合気道の記録が写真と動画でしっかりと保存されています。6歳で始めた小太郎は22歳、私たちが歳をとってきているのも当たり前ですね。
2011年01月03日(月)   No.9 (武道)

年賀状


年々簡単になっていくというか、アイディア不足でアバウトな年賀状。
歳をとるとともに、皆様には失礼だけどシンプルになっていきます。

十数年、家族全員(といっても3人)写真に写っていたけど、今年はコタママがパス。
他人様に見せられるような写真がないという事で・・・(^^;

まぁ、「家族全員、元気です」というお知らせの気持ちが届いたらOKですかね。

●和博・・・今年も音楽、武道、珈琲の自家焙煎の趣味で。
●久子・・・今回は顔写真はパス。ダイエット、ダイエット
●小太郎・・・保育士として3年目です。
●三太(柴犬)・・・15歳になります、歳の割りに若いでしょ?
2011年01月02日(日)   No.8 (日記)

2011年元旦

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとっていい年でありますように。

平成23年元旦 COTAPAPA
2011年01月01日(土)   No.7 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年01月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

自家焙煎の先輩から頂いた珈琲は一味違うヽ(^o^)丿
ROCKIN' COUNTRY 毎週日曜 8:00〜8:40(FM長崎の音楽番組 )
今日のカフェ フラワーチャイルド
合気会 本部道場
合気道の稽古 〜 向上心
好物
今年初の喫茶店
My Favorite Goods 〜 愛機
44年振りのヽ(^o^)丿旧友との再会
今日流している音楽 〜 ニッキ/ ニッキー・デビュー〜エラへ捧げるスウィング
自己啓発
合気道の稽古始め
合気道審査会 
今日流している音楽 Singer / 沢知恵
今年初の珈琲焙煎
合気道審査会
年賀状
2011年元旦

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50