古民家

テレビ放送


NBCテレビ「あっぷる」で紹介されました。
2016年04月13日(水)   No.237 (古民家)

NBC TV 取材


NBCテレビ「あっぷる」の取材。
2016年04月06日(水)   No.238 (古民家)

こんなものも

2015年03月07日(土)   No.215 (古民家)

NIB TV 「ひるじげどん」放送

「長崎セカンドライフ」
放送された映像からの画像です。
2015年03月07日(土)   No.214 (古民家)

NIB TV 取材

家内は自分の好きな作家さんの陶器を集めてお店をするのが若い時からの夢だったそうです。古民家に住んで、夢の実現へのステップが広がったようで、今年はオープンに向けて動き始めています。

先般、折りよく「グリーンツーリズム長崎 あっと!さ@琴海」に誘って頂き、仲間に入れていただきました。「あっと!さ@琴海」のリーダー、福岡さん夫妻を紹介するNIBテレビ「ひるじげドン」の取材があり、当方もコーナーの中で取上げていただけるようです。

打合わせと本番で3日間掛かりましたが、どのくらいの映像が流れるのかは分かりません・・(^^ )
2015年03月04日(水)   No.213 (古民家)

野鳥

小鳥が飛び交う季節、わが家にも色んな鳥がやってきます。
2015年02月25日(水)   No.216 (古民家)

レトロ暖房


古民家にはレトロな暖房を入れてみました(^^ )
2014年11月23日(日)   No.209 (古民家)

畑からの景色

なすびも大きくなりました。
畑からは大村湾が見えます。
2014年10月03日(金)   No.201 (古民家)

田舎暮らしの真似事
数年前から計画していた「終の棲家は里山の古民家で」という夫婦の想いは今年からスタートです。築一五〇年以上の古民家、約四ヶ月かけて基本の改修工事は終わりました。しかし、まだ色々と手を入れていく所ばかりで、これから何年掛りになりましょうか・・・・それも又楽しそうです。

古民家には、農家、漁家、町家、侍屋敷などがありますが、昔この家は藁葺き屋根の農家で、屋内に土間があり、田の字型の間取りの典型的なものだったようです。
囲炉裏もあるのでそのままにしています。囲炉裏の煙でじっくり燻されて黒光りした柱や土壁、ふすま建具などは、長い時を経て味のある色に変化して趣きがあります。
古民家の特徴である太い梁には強度の高い松、他に欅、栗、檜などが使用され、古民家は二百年から三百年は持つように作られているとのこと。ということは、この家はこれから先も百年は大丈夫ということでしょうか。

改修中に和釘(わくぎ)が出てきました。古民家は金具や釘を使わずに組まれていますが、梁を補強したりするのに一部使われています。「和釘」は焼き入れをした鋼鉄でつくられ、きわめて長い寿命が期待できます。世界最古の木造建築である法隆寺で使われていた釘は「和釘」で、一千年余経過しているにもか
かわらず、その役目を果たしていたそうです。

ふすま建具に貼ってある紙をはがすと、古い文書が出てきました。明治の日付の請求書で「西彼杵郡長 朝長東九朗」と名前が書いてあります。「郡長」とは、明治十一から大正十五年まで郡に置かれた地方官吏とのことで、何か金銭の請求書のようです。それにしても昔の人の文字の達筆さには感心します。

明日は天気もよさそうなので少し畑仕事をしようと思っています。里山の古民家で田舎暮らしの真似事は進行中です。
2014年10月01日(水)   No.200 (古民家)

オーストラリアからの留学生

合気道の仲間Kさん夫妻宅に、オーストラリアから来てホームステイをしている留学生のニック君を連れて遊びに来てくれました。180cm位のニック君は古民家の鴨居や天井の低さには驚いたようです。Kさんはニック君に「侍の古い家を見に行こう」と言って連れて来たそうです(^^;

ニック君は合気道の稽古にも参加しています。全くの初心者とは思えないほど膝行や受身が上手で、武道のセンスがあるようです。ぜひオーストラリアに帰っても続けてくれたらいいなぁと思っています(^^ )

今年1月から日本に来て、それから日本語を覚えたそうですが上手です。私たち日本人は英会話を何年やってもマスターできないのに、どうして1年も経たずにこんなに上手くなるのでしょうか。
2014年09月24日(水)   No.198 (古民家)

[1] [2] [3] [4] [5]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

テレビ放送
NBC TV 取材
こんなものも
NIB TV 「ひるじげどん」..
NIB TV 取材
野鳥
レトロ暖房
畑からの景色
田舎暮らしの真似事
オーストラリアからの留学生

カテゴリー一覧
日記(93)
武道(40)
音楽(35)
古民家(45)
珈琲(4)
三太(7)
愛用品(3)
我が家の周り(5)

 Links          
コタパパの部屋
ヤマモモのデジカメ日記
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 08月 / 09月 / 11月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50