コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2011年07月の日記

手嶌葵のミニライブ

手嶌葵のミニライブを見てきました。

長崎駅前のかもめ広場。屋外でのライブなので、独特の透き通る声はどんなに聞こえるのだろうと思っていましたが、いい音色で聴けました。3曲だけのミニライブでしたが、いい音楽を聴かせてもらて、とても満足なひとときでした。やっぱり満足感は量より質ですもんね(^^ )♪

1.上を向いて歩こう
2.朝ごはんの歌
3.さよならの夏〜コクリコ坂から〜

ライブ終了後はサイン会、たくさんのファンが並びましたが、ひとりひとりに笑顔で丁寧に手渡しする優しい人柄が好印象でした。

手嶌葵 The Rose

2011年07月31日(日)   No.63 (日記)

好きなアーテイスト
ハワイを代表する若き歌姫ライアテア・ヘルム。
透き通ったラブリー・ボイスが最高です。

1984年8月8日生まれ。2000年に17歳でデビュー、2003年アルバム『ファー・アウェイ・ヘヴン』がナ・ホク・アワードで新人賞と女性ベストヴォーカリスト賞の2冠に輝く。オバマ大統領就任式でも歌ったほどの、実力の持ち主。

2006年のグラミー賞にハワイアン アルバム部門で歴史至上、初のソロシンガーでノミネート。彼の叔父は伝説的なハワイアン・ミュージシャンのジョージ・ヘルム。

http://www.raiateahelm.com/


2011年07月07日(木)   No.61 (音楽)

合気道 〜 礼儀

子供たちを指導する際に、目上の人の前を通る時は必ず「黙礼」して通りなさい、と教えています。

女の子たちは毎回しっかり黙礼ができるようになっていますが、男子は何回言っても忘れてしまうようです(^^;

2年ほど前に入会してきた小学生のA君。最初のころは、話をしていても よそ見ばかりして「これで合気道やっていけるのかなぁ」と心配していましたが、そのA君が隣の男子に「ちゃんと黙礼して行くんだぞ」と言っているのが聞えました。

うれしいことですヽ(^o^)丿
2011年07月05日(火)   No.60 (武道)

初志貫徹

「コタパパの独り言」、5/18投稿の「相手を敬うココロ」で“ 親しき仲にも「敬語」あり ”という内容の独り言を書きましたが、知人のNさんが「身につまされます・・・・ 」という書込を掲示板にしてくれました。

Nさんは、子供の時から夢の職業は看護師だったそうですが、紆余曲折・・・・会社員から12年後に看護学校に入学し、働きながら勉強して見事合格、看護師の仕事をなさっています。

子供の時の思いを実現させた実行力はすごいですね(^^)b

Nさんは「敬語は使っていますが相手の気持ちを汲み取るのが苦手で・・・」と書いてます。今の煩雑多忙な医療現場では理想通りには行かないことが多いでしょう。その中で前向きに努力している姿はすばらしいと思います。

掲示板では、行動文化研究者で武道家の野中日文氏の言葉を引用してお答えしました。少し武人的な表現かもしれませんが。(以下の通り)


非礼にいちいち腹を立てる必要はない。
無教養な人間が一人、目の前に立っているというだけのことだ。

「愛」はこの際無用。大きくなればよい。
「愛」という言葉に拘束されて自由を失うのは愚かである。
敵を愛することなど人間にはできないし、またその必要もない。
嫌いな相手を「愛する」必要もない。大きくなりさえすればよい。同じことだ。


野中氏は、昭和11年宮崎生まれ、合気道開祖 植芝盛平直伝の合気道八段。武道行動学などの研究家です。

野中日文の垂直思考
http://nonakahihumi.blog.fc2.com/

Nさんのブログ「ねこた通信」
http://blog.livedoor.jp/ultra_hitoritabi-nekota55/
2011年07月01日(金)   No.59 (武道)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

手嶌葵のミニライブ
好きなアーテイスト
合気道 〜 礼儀
初志貫徹

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50