三太

石井鶴三の「宮本武蔵」初版本

石井鶴三の「宮本武蔵」、1954年に発行された貴重な初版本。

全ページ、絵がメインで文章が添えてあるという、今の絵本という感じの本です。

30年前、合気道の先生をしておられた方から「この本はあなたが持っていたほうが良いでしょう」と戴きました。なぜ私が持っていた方が良いのか、理由を訊きそびれましたが、その頃よく私が宮本武蔵の五輪書の話をしていたからでしょうか。

石井鶴三(1887-1973)は、彫刻、油彩、水彩、版画、挿絵、漫画、著述など様々な分野で活躍した多才な人です。昭和10年から14年まで朝日新聞で連載された吉川英治の「宮本武蔵」の「空の巻」「二天の巻」「円明の巻」の挿絵を担当しました。

奥付には検印紙が貼ってあり、石井鶴三の落款と思われる赤い印が押してあります。検印紙の画は立派な版画で、多分名のある人の版画と思われます。

宮本武蔵 石井鶴三集〈現代名作名画全集 第1巻〉
著者名 吉川英治
出版社 六興出版社
発行年 1954
2011年10月15日(土)   No.78 (三太)

テープレコーダー 1950年代モデル

sony tapecorder transistorized Model 101(1950年代モデル)

1959年、小学5年生の時に買ってもらったテープレコーダー。もう50年以上も大切に保存しています。当時、小学校に同じテープレコーダーが一台ありましたが、どの位の価格だったのでしょうか。公務員だった父は、そんなに多くない給料からよく買えたものです。

仕事一筋で何一つ贅沢はしない父でしたが、当時の新製品の購入は早かったのです。1950年代後半『三種の神器』といわれた白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫を始めとして電子レンジ、電話、自動車なども町内で一番早かったと思います。

新商品購入が早いといっても、無駄な娯楽品は購入したことは無かったのにテープレコーダーはなぜ買ってくれたのか・・・子供の喜ぶ顔が見たかったのでしょうね(^^ )♪

家にテープレコーダーが届いた日は、家族みんなでテープレコーダーを囲み、それぞれの声を吹き込みました。「お〜 俺こんな声しとると?」などと笑い合った一日でした。

小学生の私はラジオの音楽番組を録音して、音楽趣味に活用していました。今は、録音、コピーが簡単な時代ですから、好きな音楽はいつでも何度でも聴くことができます。私の場合はこの時代からやっていたわけですから贅沢な感じですね。このテープレコーダーを見ると、楽しい昭和の日々がモノクロの世界で思い出されます。

今も人気があるのかYouTubeにも動画がアップされていました。
YouTube - Sony Model 101 - How Sweet It Is!
http://www.youtube.com/watch?v=ZpoLllYnqRs&feature=related

─────────────────────────────────
sony tapecorder transistorized Model 101

「H型」の家庭用普及期をさらに発展させたモデル。小型ですが、7インチリールまで対応しています。ベニヤ材に切り込みを入れてループ状にする技術が導入されており、コーナーはアールで処理されています。キャビネット表面はパターン(模様)をプリントしたビニールレザーが使われ、業務的なイメージを払拭。テープ走行の操作の切り替えもピクトグラム(図形文字)で表記するなど、使いやすさを考えた、簡便なデザインが貫かれています。
2011年09月10日(土)   No.67 (三太)

パプアニューギニアのお面

昆虫写真家の友人から35年ほど前に土産にいただいた、パプアニューギニアのお面。

彼がこれまで写真撮影のために費やした旅程は地球200周分に相当するといいます。私と同じ歳ですが、現在も昆虫を追いかけて世界を旅しています。

パプアニューギニアは多くの部族がいて、顔にこの面のような色を塗って祭事を行っているそうです。部族の闘い、女性を取り戻すための闘いなどを繰り返していた姿でしょう。目には貝がはめ込まれています。

彼の話によると「最近では、あまり現地の人が作らなくなっているので、この面も希少価値が出ている」という事(^^ )♪
2011年05月23日(月)   No.55 (三太)

こんな小物も好きです(^^♪

バランスきつね(8.5cm)& こぶたちゃん (4cm)
2011年03月22日(火)   No.41 (三太)

帽子好き

帽子が好きで若い時からいろんな帽子をかぶってきました。帽子はファツションの一部ですから、自己表現する上でのアクセサリーとして楽しんでいたのでしょう。

学生時代には、キューバのカストロ首相がかぶっていたような「カストロ帽」を好んでかぶっていました。最近では石川遼君も「カストロキャップ」を被っていますね。

サラリーマン時代は「ハンチング」「テンガロンハット」など。そして最近では普通の「キヤップ」から「ミルキー」になっています。

写真の帽子は一目惚れして、ずいぶん前ですがオーストラリアで買ったもの。オーストラリアならではのワイルドなメンズ サンハット、本革でできていて完全防水だからこれで水が飲めるらしい。でも、この帽子で外に出かけたことはありません(^^;
2011年02月08日(火)   No.31 (三太)

よれよれのサンドバッグ

我が家の車庫の天井にぶら下げたサンドバッグ、30数年前からの愛用品。最近では私より息子の小太郎がよく使っているようです。(^^♪

私が空手を始めた十代の頃は、サンドバッグやミットは無かったと思います。拳と手首を鍛え正しいフォームを習得するために、板に稲のわらを巻いて束ねた「巻き藁」を毎日何百回も突くことが初心者の稽古の一つでした。

拳の皮が破れ骨がつぶれ血まみれになりながら突いて突いて突きまくる・・・・そしてようやく「拳のタコ」が出来てきます。

その頃の空手家はまず「拳のタコ」を作ることが大切だったのです。若い頃、喧嘩になりそうになると「拳のタコ」を見た相手が「空手やってるのか」ということで喧嘩にならずに済んだ事が何度もあります。(^^;

空手もスポーツ化してグローブ空手になり、むやみに拳を強くする必要はなくミット突きぐらいの練習で終わっているようです。ですから昔の空手家みたいに拳にタコが出来ている人は見かけません。みんな拳がきれいです(^^;
2011年02月03日(木)   No.29 (三太)

My Favorite Goods 〜 愛機

20数年愛用しているマッキントッシュのMC2500。

80年代を代表するハイパワーアンプで、同社の最高の製品として発売されたアンプ。パワーは、公称値で片チャンネル500W、実測では600Wオーバーという強力さです。重量も60kgありますヽ(^o^)丿

500W+500W(1・2・4・8オーム)1000W(MONO,0.5・1・2・4・8・16オーム) SN比:95dB ダンピングファクター:30 [外形寸法]・・・W48.3×D46.5×H26.3(cm) [ 質 量 ]・・・60.3Kg
2011年01月13日(木)   No.18 (三太)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

石井鶴三の「宮本武蔵」初版..
テープレコーダー 1950年代..
パプアニューギニアのお面
こんな小物も好きです(^^♪
帽子好き
よれよれのサンドバッグ
My Favorite Goods 〜 愛..

カテゴリー一覧
日記(93)
武道(40)
音楽(35)
古民家(45)
珈琲(4)
三太(7)
愛用品(3)
我が家の周り(5)

 Links          
コタパパの部屋
ヤマモモのデジカメ日記
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 08月 / 09月 / 11月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50