コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年03月の日記

番組改変の季節

20年続いた長寿番組のロッキンカントリーも今日で終了だそうな。徐々にこうやって長年続いてきた番組がなくなって行くのですね。

ROCKIN' COUNTRY 毎週日曜 8:00〜8:40(FM長崎 )

私の日曜日の朝は「ロッキン・カントリー」から始まり、ラジオから流れるカントリーやブルーグラスの曲をステレオの大音量で聴きながら目を覚ましていました。

カントリー音楽を聞かせてくれる貴重な番組だっただけに残念ですが、20年間も続けてくれたことに感謝です(^^ )♪

Rockin' Country
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/rcountry/

Toshibo's Rockin' Country
http://homepage2.nifty.com/toshibo/fm/fm.htm
2012年03月25日(日)   No.109 (音楽)

こだわりの2度焙煎珈琲

1度焙煎した後に1日寝かせて再度焙煎する、2度焙煎された市販の珈琲が美味しかったので、私も昨日焼いた豆を今日又焼いてみました。

2度焼くことで、豆の芯にまで火が通り、雑味が取れ豊かな香りとコクがでるとのことですが、確かに昨日より美味しくなりました。ヽ(^o^)丿
2012年03月24日(土)   No.108 (珈琲)

スモーキーヴォイス〜エミ・マイヤー(Emi Meyer)

シンガー・ソングライター、エミ・マイヤー(Emi Meyer)が5月に長崎でライブをするとの事、長崎でピアノの弾き語りライブが見れるのですねヽ(^o^)丿

彼女の声はとても心地よく、スモーキーヴォイスなんて言われています。アメリカを拠点に活動するシンガーだけど、2010年にリリースされた『パスポート』は全曲日本語でとてもいい感じの曲ばかりで、よく聴く好きなアルバムの一枚です。

最近、テレビからはTOYOTAプリウスCM曲「オン・ザ・ロード」がよく流れています。

エミ・マイヤー オフィシャル
http://emimeyer.jp/indexTop.php

2012年03月21日(水)   No.107 (音楽)

独断の選曲

ひとつのテーマに沿って編集され、いろいろなアーティストの曲が集められたアルバム、いわゆる「コンピレーション・アルバム」に凝っています。

最近ずっと聴いているのは「寺島靖国のJAZZ BAR 」シリーズ

JAZZ喫茶のオーナーで、オーディオマニア、ジャズ評論家でもある氏が選曲したアルバムは聴き応えがあります。「こんないい曲、こんなアーティスト知ってるかい?」という感じの選曲。この道一筋の専門家の選曲ですから・・・やっぱりいいです(^^ )♪

1月は「橋本徹のジャズ・シュプリーム」シリーズ
2月は「須永辰緒の夜ジャズ」シリーズのコンピアルバムを聴いていました。
二人ともしっかりと自分の好みが入った選曲をしています。

この二人の選曲は、少々聴き飽きました(^^;
2012年03月20日(火)   No.105 (音楽)

性分

声の調子が好くない、唾液の出も好くない・・・。

コタママが「飴をなめるといいよ」と買ってくれたカラフルな飴。

ところが・・・
ゆっくりなめるというのが苦手なんです。
直ぐに噛み砕いてしまう・・・ゆっくりなめておれない(^^;
2012年03月15日(木)   No.102 (日記)

好物

小太郎は友人の結婚式が続いています。もう、そんな歳なんですね。
というか子供がいる同級生も何人かいるようです。

式は広島であるということで、長崎の仲間と一緒に車で行きました。

お土産は頼んでおいた「山口のういろう」と「広島のもみじ饅頭」
私の好物なんです(^^ )ルン♪

お土産のもみじ饅頭、昔よく食べたものよりずいぶん大きかったなぁ。
2012年03月13日(火)   No.104 (日記)

スマホデビュー docomo SO-03C

カメラもビデオも最小の製品が好きなので
選んだスマートフォンはコンパクトでスリム。
本体サイズは111mm×53mm×9.4mm 重さは100g、と小さく薄い優れものです。

音声入力が正確なので、検索するのに重宝しています。
テレビ見ていても疑問に思うと直ぐにスマホでグーグル。

時代も変わりました、ケータイに話しかけるとはね。
2012年03月12日(月)   No.106 (日記)

いつもの珈琲・・・かな


いつもの喫茶店で、いつもの珈琲
今日の珈琲の味は違う

豆の高騰でで豆が変わったのかなぁ(^^;
2012年03月12日(月)   No.101 (珈琲)

合気道 〜 また会う日まで 

大学進学での退会が二人。
Uさんは長崎の大学で音楽専攻、Mくんは東京の大学で柔道整復学科を専攻するとのこと。

Uさんのエレクトーン演奏は文化祭で聴きましたが素晴らしいものでした。先ずは学業に専念するそうですが、又余裕が出来たら稽古に帰ってきてくれると信じています。

今日のMくんは長崎最後の稽古でした。彼に全員がひとりづつ受けを取っていく自由取りをしました。全員と触れ合いが出来るようにと、道場長の粋な計らいです。挨拶の時は感極まって男泣きでした。東京では本部道場へ通うそうです。

がんばれ〜 d=(^o^)=b
2012年03月12日(月)   No.99 (武道)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

番組改変の季節
こだわりの2度焙煎珈琲
スモーキーヴォイス〜エミ・..
独断の選曲
性分
好物
スマホデビュー docomo SO-..
いつもの珈琲・・・かな
合気道 〜 また会う日まで..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50