コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年10月の日記

合気道 〜 短刀の二人掛け

短刀を持った二人を相手する「短刀の二人掛け」を稽古しています。

短刀の相手には「本気で突いて、本気で切り掛ってくださいとお願いしてあります。短刀で突く、切り掛かるのに手加減をしてもらっては本当の稽古にもならないし、タイミングがずれることもあるからです。

稽古の後、「失礼しました、短刀が当たったでしょう?」と言われ、「大丈夫です、木の短刀では死にませんから ・・・」と答えましたが・・・・本身の刀だったら重傷でした(^^;
2012年10月29日(月)   No.154 (武道)

茂木の散策 〜 竈神社の大クス

茂木の友人が「竈神社の大クスはすごいよ」ということで見に行きました。大クスは寛永3年(1626)創建の竈神社の拝殿の近くにそびえています。すばらしい巨樹、数百年を生きてきたのでしょう。

---------------------------

竈神社の大クス(長崎市指定天然記念物)、この大クスは、神社創建の寛永3年(1626)当時からあったと伝えられています。樹高およそ25m、地上50cmの幹囲10.50mで、本県屈指のクスの巨樹です。
2012年10月23日(火)   No.153 (日記)

内海淳子さんのアルパ弾き語り〜玉台寺

アルパという南米パラグアイの民族楽器の弾き語りをする内海淳子さんのライブに行ってきました。会場は茂木の玉台寺というお寺、玉台寺は寛永三年(1626年)開山というの古いお寺です。この町の方たちでしょうか、たくさんの参加者で驚きました。
2012年10月23日(火)   No.152 (音楽)

TATUMAKI  リボン活動

ケーブルテレビ「なんでんカフェ」で長崎市が発行している情報誌「ながさきジーン!」の紹介があっていました。学校訪問して、平和のメッセージを発信すべく「リボン」を歌う活動を続けているTATUMAKIが掲載されているとのこと。

コタパパの槙健一ファンページ
http://www.cotapapa.com/maki/
2012年10月15日(月)   No.151 (音楽)

インカニャン 〜あぐりの丘

全国でコンサートが予定されている南米ペルーのフォルクローレグループ「インカニャン(INKANAN)」が、今日は「あぐりの丘」 でライブしてくれました。

2012年10月13日(土)   No.150 (音楽)

長崎・大島町へ

今日は朝から一日コタママとデート(^^ )
大島町で夜にあるマリオネットのコンサートまで、ゆっくり大島を観光しました。20年ほど前にフェリーで渡り一泊して以来、大島大橋が開通してからは初めてです。お昼は雑木林に囲まれた森のレストラン「オーベルジュあかだま」でランチ、ご主人に大島町の観光名所への行き方を丁寧に教えていただきました(^^ )
2012年10月12日(金)   No.149 (日記)

ポルトガルギター マリオネット
ポルトガルギターの湯淺隆とマンドリンの吉田剛士のアコースティック・ユニット「マリオネット」のライブに行ってきました。マリオネットは、ずいぶん昔、NBC長崎で放送された「長崎坂にんげん物語」のテーマ曲がすばらしく、それからのファンです。

今日は、西海市大島町の文化ホールで『横瀬浦開港450周年記念コンサート』と銘うっての開催でした。8年前、長崎・大瀬戸町の音欲博物館でのライブに行って以来の2度目でした。有名なファドの曲もいいけど、オリジナル曲がすばらしい(^^ )

2012年10月12日(金)   No.148 (音楽)

奥土居 美可さんのライブ


ジャズシンガー奥土居 美可さんのライブ(旧上海銀行で)に行ってきました。

東日本大震災の被災地支援ソングのオリジナル曲「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」はとてもいい曲です(^^ )

奥土居 美可
http://micaokudoi.com/

2012年10月10日(水)   No.147 (音楽)

あぐりの丘

家から5分位で行ける「あぐりの丘」
少しリニューアルされて小さな子供と一緒に行けるスペースもできています。
平日はいつも貸切状態、ゆっくり散歩できます(^^ )♪
2012年10月03日(水)   No.144 (日記)

幻のコーヒー コピ・ルアク

「インドネシアには100回は行ったかなぁ」と言う友人からインドネシアのコーヒー「コピ・ルアク」をいただきました。ジャコウネコの糞から取り出されるコーヒー豆を焙煎したもので、幻のコーヒーと言われる希少価値の高い豆として有名です。普通の喫茶店で1杯3000円位、帝国ホテルでは1杯5500円らしいです(^^;

朝の一杯の珈琲としては贅沢ですが幸せな気分、とても風味豊かで甘い味がします(^^ )
2012年10月02日(火)   No.142 (珈琲)

古民家探し〜島原

島原城の近く森岳商店街の猪原金物店。

九州で二番目に長い歴史の金物店、安政年間に建てられた家屋だそうです。その中にある「茶房&ギャラリー速魚川」にも行ってきました。

速魚川〜猪原金物店
http://www.inohara.jp/
2012年10月01日(月)   No.146 (日記)

古民家探し

古民家探しでお世話になっている島原の内島材木店を訪問しました。創業明治6年の材木店、古材・古建具・古民具も扱っています。ここの社長さんから新しい情報をいつも教えてもらってます。

古材、古材販売:建築古材屋
http://www.kentikukozaiya.co.jp/
2012年10月01日(月)   No.145 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

合気道 〜 短刀の二人掛け
茂木の散策 〜 竈神社の大..
内海淳子さんのアルパ弾き語..
TATUMAKI  リボン活動
インカニャン 〜あぐりの丘
長崎・大島町へ
ポルトガルギター マリオネ..
奥土居 美可さんのライブ
あぐりの丘
幻のコーヒー コピ・ルアク
古民家探し〜島原
古民家探し

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50