コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年05月の日記

古民家リサーチ

雲仙市国見町に現在も残る神代鍋島邸(国指定重要文化財)を見てきました。
旧領主の邸宅らしい威厳のある立派な門・建物と武家屋敷でした。

http://www16.ocn.ne.jp/~sironoki/200fukuokaigai-no-shiro/255nabeshima-jinya-kojiro/nabeshima-jinya-kojiro0.htm
2012年05月23日(水)   No.126 (日記)

武道の礼〜頭を下げすぎるな

合気道の子供たちに「礼」は必要以上に頭を下げないように教えています。

武道の礼で頭を下げる時は、視線を外しても視界には相手を入れておかなければなりません。

写真の力士は「申し訳ありません」と謝罪している姿ではありません。「丁寧な礼」ということで、いつもこの「礼」が映される力士ですが、頭の下げすぎが気になります。

相撲道も武士道に相通ずるものがあるはず、恥ずかしくない礼を誰か教えて欲しいものです(`´)
2012年05月15日(火)   No.120 (武道)

合気道 〜 小休止

4月初旬から体調が崩れ、おまけに腰痛まで続いていました。

少々の体調の悪さは身体を動かすことで体調を戻すようにしているので、合気道の稽古は休まないようにしています。しかし最近は身体が動かない状態までに崩れることが多くなり、数日休みました。

甲状腺機能低下と肺気腫の持病があり、このところ体力が落ちてきていることを感じます。特にスタミナ、そして動きの俊敏さがなくなってきています。

稽古の途中にスタミナが切れると「小休止」ということで、一休みさせてもらうこともあります。しかし、子供と相手する時は「小休止」は言えないので・・・・どちらかというと、息を抜けない子供たちとの稽古の方が大変です(^^ ) 
2012年05月10日(木)   No.119 (武道)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

古民家リサーチ
武道の礼〜頭を下げすぎるな
合気道 〜 小休止

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50