コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年01月の日記

鬼火焚き

あぐりの丘での「鬼火焚き」に行ってきました。
コタママは団地でも開催されている「鬼火焚き」に毎年参加していますが、私は初めてでした(^^;

竹でやぐらを組み、正月のしめ縄飾りなどを焼いて無病息災を祈願して、年男、年女が火を放ちます。
その炎や煙に当たれば病気にならないといわれ、燃えた炭で焼いた餅を食べると無病息災であるという言い伝えがあるそうです。

私もしっかり熱い炎に当たり、餅を食べてきました(^^ )♪
2012年01月09日(月)   No.96 (日記)

合気道 〜 2012年稽古始め

今日はカナダからのお客様。

先日、コタパパの掲示板に「道場の見学は可能でしょうか。」というお尋ねをいただいていたOさん夫妻が稽古して帰られました。

Oさんはカナダのモントリオールに在住。昨年5月からカナダ人のご主人と合気道を始め、秋に6級になったそうです。12月の末から2週間ほど長崎に里帰りということでした。
2012年01月06日(金)   No.95 (武道)

2012年


本年も宜しくお願いします。

佳い年でありますように。
2012年01月01日(日)   No.94 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

鬼火焚き
合気道 〜 2012年稽古..
2012年

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50