コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年12月の日記

WEASEL Coffee

今日の珈琲焙煎は、ベトナム帰りの友人に頂いた「WEASEL Coffee」( 写真は生豆 )

趣味で自家焙煎をしていることを知って、わざわざ生豆を買って来てくれました。焙煎を趣味としているので生豆はありがたいヽ(^o^)丿

世界一高価なコーヒーと言われる「コピ・ルアク」は、インドネシアのジャコウネコから。WEASEL Coffee」は、ベトナムのイタチの排泄物から集めたコーヒー豆で希少で高価な豆となっています。

味は甘みと苦味が濃厚でコクがあっておいしい、やはりコピ・ルアクと似た感じかな(^^ )
2012年12月24日(月)   No.161 (珈琲)

ヒロミ キクオカ カフェ豆ちゃんライブ

ヒロミ・キクオカ(Vo,g ) 柴田健一(Trb,P) 河合由美子(Per) 

ボサ・ノヴァを歌うシンガー・ソングライター「ヒロミ キクオカ」さんのライブです。雰囲気を持った独特の歌声、すばらしいです d(-_^)good!!

オリジナル曲に加え、エルビス、ビートルズ、サザンオールスターズなどのカヴァーもボサ・ノヴァアレンジで歌ってくれました。ヒロミさん作詞・作曲の「ひまわり」はとてもいい曲です(^^ )

ヒロミ・キクオカ/マリアのゴール

2012年12月23日(日)   No.160 (音楽)

中村義人アコースティック・ソロ・ライブ!

横道坊主の義人さんのソロライブ楽しかったです。大山さんのギターも久しぶりに聞けたし、槙さんの曲( BRAND-NEW SONG BANANA MOON、月光 )も歌ってもらえて満足な一日でした(^^ )

開催場所は、浜の町のライブカフェ Ohana Cafe(オハナ カフェ)
店内では1万枚のCDがあり、地元ミュージシャンから、県内外のアーティストがライブしています。

ohana-cafe 中村義人ソロライブ (ギター・大山健司)

2012年12月09日(日)   No.158 (音楽)

干柿に夢中

毎年この時期は、干柿に夢中です(^^ )

数年前に干し柿をしてみたところ、とても美味しい干柿ができたことがあります。こんなに美味しい干し柿ができるのならと、毎年せっせと干柿作りをしますが、その後はその時と同じような美味しい干柿はできません。

しかし、その時の味をもう一度という事で、毎年夢中になっているのです(^^;
渋柿の出る10月の後半になると果物屋さんの店先を頻繁にのぞきに行きます。大体20〜30個の1袋で売ってありますが、今年はこれで5回目の購入です。

もう今回も100個以上の干柿を作ったことになりますが“あの時の味”にはなりません。でも店頭から渋柿が消えるまで作り続けます(^^;
2012年12月03日(月)   No.159 (日記)

茶室「心田庵」

江戸時代に作られた日本庭園がある茶室「心田庵」
一般公開が11月17日に始まって2週間で入場者は1万人を越えたそうです。

今月9日迄の期間限定公開と聞き取り急ぎ行ってきました。

今日は平日なのにやはり見学者が多く(みんな僕らと同じ年配の方々)写真を撮るのも写り込まないように工夫して撮ってきました。残念ながら紅葉は・・・落葉ぎみ(^^; 

心田庵(片淵2丁目18-18)
心田菴は唐小通事の何兆晋が1681年頃片渕郷に建設したといわれる別荘。1750屬良瀉呂北畋いやぶきの茶室、土蔵、庭園等がある。
2012年12月03日(月)   No.157 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

WEASEL Coffee
ヒロミ キクオカ カフェ豆..
中村義人アコースティック・..
干柿に夢中
茶室「心田庵」

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50