コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2012年11月の日記

横断歩道の信号が青でも、左右確認

合気道の仲間の女性の話です。
横断歩道で青信号になったから歩き出した瞬間、車に跳ねられました。五メートル飛ばされて頭から大量の出血、頭部挫傷 全身打撲で頭蓋骨が見えてたらしく40針以上を縫ったそうです。

大変な怪我ではあるけれど、事故の大きさの割には大事に至らずよかったと思います。退院後に道場に挨拶に来てくれ、彼女の笑顔が見れたので少し安心しました。

担当医から「骨折がないなんて不思議だね、たぶん武道の心得があったので良かったのですね」と言われたそうです。車に跳ねられ五メートル飛ばされた時、自然と身体の力を抜き“受身”を取ったのでしょう。
 
信号のある横断歩道、気が短い?せっかち?な私は、信号が青になるのを待って早足で歩き出していました。でも最近は、彼女の経験を教訓にして、信号が青になっても・・・左右をよく見て安全確認して渡ることにしています(^^ )
2012年11月16日(金)   No.156 (武道)

高圧酸素カプセルで酸素浴

昨日、今日の2日間、高圧酸素でリフレッシュしてきました。
(ちなみに、私が使用した写真のBOXの値段は550万円するそうです。)

最近ではオリンピック選手なども“疲労回復”に使っているようですが、サッカーのベッカム選手が使ったことから「ベッカム・カプセル」とも呼ばれ、数年前は斎藤佑樹投手が、夏の甲子園での激闘の時“疲労回復”に使って話題になったこともあります。

通常の空気は一気圧。カプセル内は1.3気圧まで高められます。通常の気圧より高い気圧のもとで酸素を吸うことにより、血液中に酸素が溶けやすくなり、病気や怪我で損なわれた組織の回復を促すという原理です。

以前は狭いカプセルでしたが、今はBOXの中で座ってテレビでも見ていることができます。最初の10分は中の酸素圧が高くなり、耳が「キーン」として痛くなります。飛行機で急上昇した時の状態です。

約1時間、少し窮屈ですが、何かしら体調は良くなった感じはあります。でも、閉所恐怖症と気圧の変化に弱い人には無理ですね(^^;
2012年11月16日(金)   No.155 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

横断歩道の信号が青でも、左..
高圧酸素カプセルで酸素浴

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50