コタパパの独り言

日記ページの上部に入れたい言葉・画像など
2014年09月の日記

オーストラリアからの留学生

合気道の仲間Kさん夫妻宅に、オーストラリアから来てホームステイをしている留学生のニック君を連れて遊びに来てくれました。180cm位のニック君は古民家の鴨居や天井の低さには驚いたようです。Kさんはニック君に「侍の古い家を見に行こう」と言って連れて来たそうです(^^;

ニック君は合気道の稽古にも参加しています。全くの初心者とは思えないほど膝行や受身が上手で、武道のセンスがあるようです。ぜひオーストラリアに帰っても続けてくれたらいいなぁと思っています(^^ )

今年1月から日本に来て、それから日本語を覚えたそうですが上手です。私たち日本人は英会話を何年やってもマスターできないのに、どうして1年も経たずにこんなに上手くなるのでしょうか。
2014年09月24日(水)   No.198 (古民家)

道主講習会
合気会の道主による講習会が佐世保で開催され(200名参加)稽古してきました。現在の道主は3代目、合気道の創始者・植芝盛平氏の孫になります。

佐世保の道場が出来たのは60年前。そのころ国内では20ヶ所の道場、外国は3カ国だったとのこと。現在は国内2400道場、100カ国に広がっています。

今日の稽古は基本技。
どの競技でも基本が大切、長く続けていると間違った基本を身につけている人もいます。基本あっての応用、基本をしっかり身につけた後で自分に合った技にしていかなければなりません。お手本となる道主の基本技で色々と確認できた一日でした。

2014年09月22日(月)   No.197 (武道)

喫茶

若い人が珈琲片手に談笑していると、この部屋は喫茶店みたい。
2014年09月12日(金)   No.203 (古民家)

シンガーソグライター ななみ
ななみさん
素晴らしい、これから楽しみです(^o^)

ななみ『愛が叫んでる』The 6th Music Revolution JAPAN FINAL
2014年09月10日(水)   No.196 (音楽)

パラソル

息子夫婦からのプレゼント、パラソル・・・いい感じです(^^ )

このコーナーは小屋があったけど、珈琲を飲む為に7月に解体して空けたスペースです(^^ )
2014年09月03日(水)   No.202 (古民家)

築150年

古民家は、こんな感じ・・・部屋は暗いです。
でも、部屋の暗さが外の明るい緑を映えさせます(^^ )

2014年09月03日(水)   No.199 (古民家)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年09月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

オーストラリアからの留学生
道主講習会
喫茶
シンガーソグライター なな..
パラソル
築150年

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50